今日は労務管理についての勉強

今日も研修に参加しました。

 

今日は労働関係法規、メンタルヘルスに関しての勉強。

 

労働関係の法律をじっくりと勉強する貴重な機会でした。事例も交えての学びで、実際に社員の皆様を支援する立場にある方々の苦労が、少しだけ、垣間見えたように思います。

 

ストレスチェックも行い、メンタルヘルス相談の場を設け、必要な社員に必要な支援を行う。もちろん、周囲にいる他の社員が安心して働ける環境づくりにも気を配る。人事や労務の担当者自身、経営者自身のメンタルヘルスも大事にしつつ、全体を見通しながら、働くということ、職場環境を整えるということなどを考えていく。

 

本当に、働くということには様々な事柄がかかわっているのだということを痛感しました。

 

子育て中の社員への支援、介護を行っている社員、病気療養・病気治療中の社員への支援。

 

そこに、不妊治療中の社員への支援も加わったわけです。よりきめ細やかな支援が求められている企業の皆様を、リプロダクティブ・ヘルス・サポートとしても、しっかりサポートできるようにしていきたい、との思いを新たにしました。